Newsお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み概況

2020/04/08

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、この度の新型コロナウィルス感染拡大をうけ泉屋東京店ではお客様、すべての従業員の健康と安全の為、すでに当社ホームページ等で打ち出しております対策にあわせ、政府からの「緊急事態宣言」を発令されたことを受け、業務体制につきましても更なる対策をさせていただいております為、下記にて当社対策を記載させていただきます。

お取引様には大変ご不便をおかけすることとなりますが、感染拡大及びリスク低減対策としまして、ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

【感染拡大防止、感染予防についての取り組み】

 

1.従業員の健康チェックの実施

毎出勤時と午後就業前に検温を行い、体温が 37.5 度以上の場合は退社し、自宅待機とします。また、出社前、出社後に体温が 37度以上及び咳・のどの痛みなど風邪の諸症状がある場合は会社に報告を行い、状況に応じ自宅待機及び経過観察とする場合もあります。

 

2.手洗い・うがい・手のアルコール消毒の徹底とマスクの着用

全従業員に対して、感染予防のため、定期的な手洗い・うがい・手のアルコール消毒を更に徹底、就業時および出退勤時のマスク着用を推奨しています。勤務中は飛沫を防ぐため、マスク着用を必須といたしております。

 

3.定期消毒の推進

店舗、事務所内においては、接触が多い箇所のアルコール消毒の頻度を増やして実施しています。

 

4.来訪者へ対して

当社への来訪者に対し、すべての方へ検温をお願いし体温が37.5℃以上の方には、入館をご遠慮いただいております。

 

5.商談、訪問について

基本的な内容についてはメールや電話でのやりとりをお願いさせていただき、急用な商談については、必要性が高い外出かをチェックし許可を出した従業員のみマスク着用、当社での商談場所利用の際は換気、適度な1m以上の距離をあけ商談を行うことといたします。急用を要す訪問については、原則相手先様の環境に従いますが、短時間での商談終了を心掛けております。

 

.会議、休憩時の見直し

不要不急の会議は中止、延期とし、実施する場合は3つの密を避ける方法を行っております。

休憩時は従業員が間隔をとり休憩を行うようにしております。

 

7.従業員個人の行動について

不要不急の外出・会合・宴席等への出席禁止、会社同様の対策遂行、同居人を含む家族の健康チェックの徹底。

自宅待機中(勤務とみなす者)の従業員について就業時間内は、会社からの指示に対応できるようにしております。

 

8.出勤体制について

本社管理・営業部・生産部については現在414日までの2班交代制勤務を57日まで延長いたします。

 

9.店舗営業について(原則56日まで)

麹町本店:平日営業時間10:00~16:00

            土曜・日曜・祝日・430日(木)・51日(金) 休業

百貨店:百貨店に準じます。また百貨店による決定に伴い、急遽変更になる場合がございます。

 

<緊急性を要する対応について>

  1. PCR検査を受ける従業員は会社への報告を義務付けます。
  2. 万が一、感染者が確認された場合は所轄保健所からの判断、指示、処置に従います。
  3. 上記1.2の項目について、各関係者へ必要がある場合、個人のプライバシーは保守する事を前提に情報を開示するよう努めます。

 

泉屋東京店はこれからも安心安全な商品とサービスの提供に努めてまいります。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

2020年 4月8日

株式会社 泉屋東京店

ページトップ